院内環境の紹介

Googleインドアビュー

Googleインドアビューで院内をご覧いただくことができます。

受付

スタッフ一同、いつでも笑顔でお待ちしております。当院についてのご質問があれば、こちらでうかがいます。

待合室

黒を基調としたリラックスできる空間です。お呼びするまでこちらでくつろいでお待ちください。

診療室

当院は、完全滅菌主義をモットーにしています。院内感染予防に積極的に努め、衛生面には特に配慮しております。

ユニット(トリートメントセンター)

当院のデンタルユニット(治療椅子)は、世界最高品質を誇るドイツ シーメンス社(SIRONA社)製を導入しています。不快な音・振動を最小限におさえ、診療を受けやすいだけでなく、ドクターにとっても行いやすいつくりになっています。「歯科機器のメルセデスベンツ」とも称される最高峰のデンタルユニットで、心地よい治療をご体験ください。

デジタルレントゲン

シーメンス社製「SIDEXISデジタルレントゲン」を採用。撮影後、瞬時に画像を再現できますので、患者さんの待ち時間が短時間に。また画像が安定しているのでより精密な診断ができます。放射線量は従来のレントゲンの5分の1から10分の1と身体に優しいのが特徴です。

画像提供:シロナデンタルシステムズ株式会社
無断転用転載禁止

DACユニバーサルシステム

シーメンス社製の厳しいヨーロッパ基準で、治療に使用するハンドピース(歯などを削る機器)を、一本ずつ丁寧に洗浄・滅菌。衛生管理で院内感染対策を徹底しています。

画像提供:シロナデンタルシステムズ株式会社
無断転用転載禁止

滅菌器

院内で使用するほとんどの治療器具の滅菌を行う機械です。より効果の高い院内感染対策を実現しています。

口腔内カメラ

お口の中の見えにくいところも鮮明な画像で見ることができます。これにより術前、術中、術後により分かりやすいカウンセリングが受けられます。

ステリHCLO

HCLO水(高濃度電解次亜水)という生体安全性が極めて高い殺菌水をつくり出す機器です。お口の中の悪玉菌を殺菌し、歯周病・虫歯・口臭の予防をめざします。また、治療器具の殺菌に用いることで院内感染の予防にも有効です。

オリンパス社製の位相差顕微鏡とペリオセーバー

お口の中には500~700種類の細菌が存在し、菌によって除菌方法が変わります。現在のお口のトラブルの原因がどの菌なのかを特定するために、当院では位相差顕微鏡を使って口腔内細菌の種類や量などを観察、分析します。

また、生きている口腔内細菌を動画で記録します。この動画を一緒に見ながら歯周病治療や予防について、分かりやすく説明することができます。

口腔外バキューム(フリーアームクリーンエアシステム)

歯を削る際に飛び散る粉塵を、診療室の空気中に撒き広げないために、口元で吸引する装置です。院内感染の予防に有効です。

オリンパス クリスタルアイ

歯の色情報を精密に測定し、正確な色彩分析を行うことができる装置です。

サージテル

口腔内の細かな部分まで拡大して詳細に確認できる拡大鏡のことです。肉眼では捉えきれない部分を確認でき、治療・処置の精度を高めることができます。

ラクネル

歯型を取るためのピンク色の印象材を、こちらの機械を使用して練りこみます。これにより、均一でムラがなく精度の高い歯型を取ることができます。

口臭測定器

こちらの機械を用いて口臭の主成分のガスを短時間で高感度分析します。

レシプロックNiーTiファイル適応精密根管治療用モーター

「ファイル」と呼ばれる根管治療器具を取り付けて使用するエンドモーターです。これにより高難度の根管治療もより正確に行えるようになりました。

半導体レーザー

半導体レーザーは、主に粘膜や歯茎の腫れや、炎症、痛みなどの緩和を目的とした治療で使用します。

ホルホープ

ウイルスに対して効果のあるホルホープ(ホルマリンガス殺菌器)を導入しています。これにより全ての器具を安心して患者様の口の中に入れることができるようになりました。

シロナソアナライザー

そしゃく、発音などを客観的に診査診断することができ、修復、補綴、歯周、インプラント、矯正治療の機能診査診断、予後観察ができる画期的なシステムです。

α波誘導装置

α波という脳波は、人がリラックスした時に発生します。少しでもリラックスしやすい環境を作るため、こちらの装置でα波を誘導します。

アロマディフューザー

アロマディフューザーは、院内に良い匂いを漂わせ、心身をリフレッシュさせてくれるだけでなく、あまり知られていませんが「感染症の予防をサポート」する効果にも期待されています。

メディフュージ

患者さんから採血した血液中の血小板や赤血球を分離させ、フィブリンゲル(CGF)フィブリノーゲン(AFG)を形成するための遠心分離器です。主に歯周組織再生療法で使用します。

炭酸ガスレーザー オペレーザーPRO PLUS

このオペレーザーPRO炭酸ガスレーザーは、抜歯や切開、歯周外科治療の際に有用です。傷や炎症を早めに治す効果もあり、最近では、抜歯後にCQ2レーザーを照射することにより、歯周病で失われた骨が、他の歯周組織再生治療と同等レベルで再生するという研究結果もあり、とても有効なレーザーです。